· 

プログラムを学習してもプログラムが作れない理由

市販のテキストを読んでも、高い講座を受講してもプログラムが作れない、といった人が結構いるようです。

 

私はシステム開発に14年ほど携わり、

今は専門学校で、java とC言語のプログラミングを教えています。

 

経験上、テキストをいくら読んでもプログラムは作れません。

 

プログラムは「どういった手順で結果を導き出すか」が一番重要です。

これを「アルゴリズム」といいます。

 

 

アルゴリズムを構築できないと、いくらテキストを読んでもプログラムは作れません。

 

例えば、「消費税を求めるプログラム」だと、税抜き金額に10%を乗ずればいいですよね。これがアルゴリズムになります。

 

「うるう年かどうかを判定するプログラム」はどうでしょうか?

うるう年は必ずしも4年に1度あるとは限りません。

ですからアルゴリズムもちょっと複雑になります。

 

 

 

テキストだけ読んで、文法だけ理解してもプログラムが作れないのは当然です。

アルゴリズムを考える力がプログラマは求められます。

 

私の授業では、問題をやたら出します。(笑)

先日は「パスワードを暗号化するプログラム」を作ってもらいました。

 

最初は大変でも、プログラムが作れるようになると楽しくなってきます。

挫折した方もプログラム作りの楽しさを感じていただけると私もうれしいです。

 

資格取得やプログラムの学習での無料相談を行っています。

 ↓

https://skillup-seminar-com.jimdofree.com/

(サイト下部の無料相談フォームからどうぞ。)

 

#プログラミング #アルゴリズム #基本情報